忍者ブログ

人生とは切り口を見いだすことである。 すなわち意味を探す旅だ。 間違う事だってある。 それでも自分で物事を切り取り、判断し、進んでいかないと行けない。 人生を振り返るとそこにあるのは独自に切り開いて来た、その跡なんだろうと思う。 恥じず、めげず、果敢に物事を見いだしていきたい。
2017
前の月へ 08 : 123456789101112131415161718192021222324252627282930 : 10 次の月へ
81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本来なら一人一人にメールや電話で連絡をしたいところ、届かなかった人も何名かいるので、自分のネットワークインフラとして最も利用してるソーシャルメディアを通してもご報告しておきます。


ご無沙汰してます。
件名を見て、
もしやとお思いの方もいるかと思いますが突然ですが、ご報告。

本日、2012年2月2日入籍しました。
式は仕事がもう少し落ち着いてからの2012年中、どこかで上げる予定です。

本当は可能な限り、
皆とは顔を合わせて一人一人に話をしたいところなんですが、入籍後時間が開いての報告になるのはどーーーしても嫌だったので、こちらでのコミュニケーションでお許し頂ければ幸いです。

そして、この報告に合わせて、何の話をすれば良いかなぁ?と思ってたんですが、とにかく。今の思いを綴っておきます。


 

結婚したからといって、歩みを緩めてもしょうがないと思っていて。
夢は相変わらず、様々な専門分野の人たちの力を精一杯借りて、長期的な視点も重要視しつつ、その時その時の関わりある人たちの気持ちを感じて、有るべき街作りをすること。ずっと。相変わらず。ずっとです。これが自分のライフワーク。


でも、人生、ワークライフバランス

学生時代に尊敬している恩師にこんな話を聞きました。

建築家で有りながら学校の教授職を兼任していて。当時とにかく色々と駆け回って多忙だった。それはそう。いち建築家として、社会に建築論や実建築を投げかける。中途半端なものでは淘汰される。生半可なものは許されない。寝る間も惜しんで制作作業に没頭することになります。
で、体調を崩して寝込んでしまった。そこで、気付く。体が資本。健康体でないと、最大のパフォーマンスも出来ない、と。

こういった話は、様々な分野の諸先輩方から、これでもかと言うぐらい聞いた話です。
その教えをないがしろにしては、未来は向上していかない。社会は向上していかない。今有る知識や知恵は、最大限活用し、更なる世の中の向上のために、今有る命や頭や心を活用していかなければならない、そう思ってます。


僕自身、仕事だけでは飽き足らず、色んなことに手を出して、みんなの頑張りに恥ぬようプロジェクトマネージメント力をつけて、夢に少しでも近づけるように、人生太く楽しく生きようと日々奔走しています。
 

…とまぁ、そんなようにとかく理屈でややこしく考えがちな私ですが。
ロジカルじゃない部分の“感情の揺らぎ”や、いつか消え行く“形有るもの”ではなく、“形無いもの”の存在も実は信じていたりします。
そして、その部分で共感できたときに、とても貴重であると感じます。
これから一緒に歩む人は、そんなことを考えることがとても多かった。そしてそれはとっても貴重で大切なものだった。


これからは一人だけの身ではないんだと、家族を形成するための一つ一つのステップを歩みながら感じています。(本当は、今までだって好き勝手やってたけど、自分一人の身では無かったんだけど)




おっと。少し話がズレたりしましたが。
今日をきっかけに、人生は次のステージに行く気がしています。でもその変化は緩やかなもののようですね、実感として。

まだ若いソウル=エネルギッシュさを充分に保ちつつ、次のステージも理解できる中間地点の人間として、街作りに励んでいきたいと思います。
これは、今回最後の余談ですが、相手の気持ちと同調する時に、自分も同じ体験をしていないと、中々近づけないと思うところが会って。いじめられっ子はいじめられっ子の気持ちがよく分かるし、転校生は転校生の気持ちがよく分かるように。
だから、これからは若い人の気持ちも分かりつつ、人口の多くを占める家族を持つ人々の気持ちやDINKSの人の気持ちがわかるようになれるといいなと思ってます。


引続き、仕事だけでなくて、パブリックも、ハーフパブリックも、ハーフプライベートも、プライベートも、
人生楽しく走り続けて頑張って行く所存なので皆様お付き合いしてもらえると幸いです!本当、どうぞ、よろしくお願いします。

とっても私的な報告にお付き合い頂き感謝いたします。




 

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブクログ、ツイッター

最新コメント
[01/07 上垣内伸一]
[10/30 猫灰だらけ]
[10/06 ben]
[05/16 KICK]
[03/12 KICK]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Okamoto Atsuyoshi
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1983/12/23
職業:
developer
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者アナライズ