忍者ブログ

人生とは切り口を見いだすことである。 すなわち意味を探す旅だ。 間違う事だってある。 それでも自分で物事を切り取り、判断し、進んでいかないと行けない。 人生を振り返るとそこにあるのは独自に切り開いて来た、その跡なんだろうと思う。 恥じず、めげず、果敢に物事を見いだしていきたい。
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の目標はプロヴォカティブシンキング=面白がる思考で行きたいと思います。
3db3a0df.jpg

振り返れば、2011年。
年初の目標を「遮二無二」と掲げた。入社してからの最初の2年は「郷に入っては郷に従え」精神で、不動産業界や、アパレル、飲食、サービスがどういう仕事の仕方=稼ぎ方、判断基準を下してるのかを精一杯五感で感じるようにしていた。その上で、イイか、ワルいかを自分で感じ取ることに専念してた、2年間。

そして、3年目。色々とやれることに制限をかけて、しないという選択肢を選ぶ27歳よりも、何事も密度濃く精一杯やってみる。自分の範疇や役割なんて関係なく、とにかく発言してみる、責任感を持ちながら。それが目標だった。



拍手[0回]

PR
本日は渋谷co-baにて、少し早めのお餅つき大会でした。
http://greenz.jp/2011/12/12/co-ba/
407594_134365930012603_100003175910035_164423_72046398_n.jpg
※当記事は山室くんから写真を拝借しています。

私自身もリビラビ!として運営協力させていただきました。

この企画の趣旨は、ツクルバ代表の村上さんの言葉を借りると、
 murakami hiroki 
 
餅つき参加の条件で、古本を回収した。集まった古本はNPO法人3keysに寄贈。お酒はSakeLifeから、餅米はトラ男から協賛で頂いた。餅を食べた皆はトラ男の活動を知り、その場で米を買っていた。お酒をのむ陶器は被災地の方が作ったもの。陶器を販売し、売上は全て被災地の方に渡る。
というもの。


拍手[0回]

「施設運営って監督業だ」と時にいう人がいて、自分自身そう思っていたけど、実際のスポーツの監督ってそんな生半可なことではなく、自分の思い描いていた監督像の甘さを痛感した。
DSC04272_1.JPG
先日、ひょんな事から、高校生のバスケの全国大会を見る機会があって。そこで真剣にプレーをする高校生たちを見て、呆然としてしまった。いや、見た目には呆然としていたかもしれないが、実は心の中では今までの甘い考えを恥じていた。何故ならば、監督業が今の自分に勤まると思っていたからだ。
最近特に大学時代スポーツをがつがつにやってきた友人が多いから、なおさら恥ずかしい思いだった。


と一度、凹んだが。
その原因を追及してみた。
考えるに…


拍手[0回]

730eb67b.jpeg

最近よく考えていた。ワークライフバランスについて。
でも、あれちょっと待って?
よくよく考えるとでも、この単語おかしいと思いませんか。
4ab6ee74.jpeg

ライフって生活の意味ですよね。
1737eee6.jpeg
ってことは、ワークだって、ライフの一部と捉えられるでは無いですか。
ということに気付いてから、少し別の捉え方をしています。

それが以下。

ライフをベースに、パブリック(公的)と、プライベート(私的)という構造を追加する。
59f5cb9a.jpeg

拍手[3回]

ザ・密集都市、香港に行ってきた。
DSC03909_1.JPG


高層の建物が立ち並び、アジア的といわれるその街並をこの眼で見たくて行ってきた。

空港のある郊外から中心地に向かう高速の上から早速、高層のマンションが見えてきた。
察するに、1度の開発行為で2〜3棟のマンション群が出来ている。
とにかく隣棟との距離感が狭いのが特徴。

拍手[0回]

忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブクログ、ツイッター

最新コメント
[01/07 上垣内伸一]
[10/30 猫灰だらけ]
[10/06 ben]
[05/16 KICK]
[03/12 KICK]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Okamoto Atsuyoshi
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/12/23
職業:
developer
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者アナライズ