忍者ブログ

人生とは切り口を見いだすことである。 すなわち意味を探す旅だ。 間違う事だってある。 それでも自分で物事を切り取り、判断し、進んでいかないと行けない。 人生を振り返るとそこにあるのは独自に切り開いて来た、その跡なんだろうと思う。 恥じず、めげず、果敢に物事を見いだしていきたい。
2024
前の月へ 02 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 04 次の月へ
10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年明けました。今年は新しいことに挑戦する年になります。
これからも本当末永くよろしくお願いいたします。
何か問題あったら教えてください。がんばります。



昨年年の暮れ。言われた言葉。


somaruna



きっとこっから社会に出てくからだと思うんです。
いや、わからんでもないんです。自分でも染まるのは良くないと思ってるとこあって。
それは客観的に判断してたいってたい気持ちがあって。


しかし「社会」ってどんな会社にいっても悪に見られるんですかね。
いい会社ってないんですかね。いい会社って何なんだろ?
その経営方針がすばらしいこと?その企業理念がすばらしいこと?
その生産されるモノゴトが価値観orモラル的にすばらしいこと?

言うなれば最後のやつです。

人間は常によりよい社会を目指してきた。
それはミスチルが言うように、すべてのことは夢から始まっているのかもしれない。
爆弾を作るのだって一つの夢から始まるように。
それは人間の欲心から始まっているのかもしれない。
単純においしいものが食べたいから、おいしい料理を作るように。


だからおれもよりよいものを作りたい。よりよい波を生み出したい。
目に見えないところも作れるようになりたい。


そのためには、自分の価値観環境を、価値観関心を、常に正常化しておくべきだ。
その場その場で適切な判断を。
だから会社にいてそれが出来ないなら、染まらずにやめるし。
会社でそれが出来る環境があるなら、絶対やめないし。
会社の規模がないとそれが実現できないとすれば、そのままで改善するし。


大事なところで話が抽象化すると言われたが、もうしかしたらそうかもね。

とにかくでも頑張ります。よりよい社会を作るために。そしてそれが広がるために。
個人では出来ないからね。大勢を巻き込むことは非常に大事だと思ってますから。
恥ずかしいけど、恥ずかしがらずに言い続けます。


今年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブクログ、ツイッター

最新コメント
[01/07 上垣内伸一]
[10/30 猫灰だらけ]
[10/06 ben]
[05/16 KICK]
[03/12 KICK]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Okamoto Atsuyoshi
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/12/23
職業:
developer
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者アナライズ