人生とは切り口を見いだすことである。
すなわち意味を探す旅だ。
間違う事だってある。
それでも自分で物事を切り取り、判断し、進んでいかないと行けない。
人生を振り返るとそこにあるのは独自に切り開いて来た、その跡なんだろうと思う。
恥じず、めげず、果敢に物事を見いだしていきたい。
- あなたが買い求めようとしているものは環境にとって良いものですか?
- (2013/05/29)
- 就職失敗で命を落とす大学生のニュースを見て思うこと
- (2013/04/16)
- 消費材ではない建物 その1
- (2012/06/03)
- 14万人の町 -栃木市-
- (2012/05/20)
- プロの領域
- (2012/03/07)
Title:
Surround Shop
Site:仮想地域
Year:2004
Main Theme:
魅せる店、占有感
ジャンル:設計/コンペ/グラフィック/プロダクト/展示会/出版物/企画・構想/ワークショップ
スケール:0.5㎡⇔1㎡⇔100㎡⇔500㎡⇔1000㎡⇔0.5ha⇔1ha⇔5ha⇔100ha⇔Japan⇔Outside
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈コンセプト〉
Surround…取り囲むことが、人と商品の出会う瞬間を新しく演出する。従来の店では店員との距離を気にして、自由に気楽にショッピングが出来ないこともしばしば。そこで取り囲まれる、自分だけのショッピングスペースが出来ればと考えた。ライトと一体化した筒状のショーケースの内側に360°客を取り囲むように商品がディスプレイされる。人はその中に入り自分一人の空間の中で気兼ねなくショッピングを楽しむことが出来る。
ライトと一体化されたショーケースは上下動し、商品のディスプレイする機能に加えて、動的で変化に富む空間を作り出す。人は暗闇の空間の中で光に導かれるように商品にたどり着く。
【image skecth】
【scene01】
1Fイメージ 薄暗い部屋で、ディスプレイの明かりだけを頼りに進む
【scene02】
1Fイメージ ひとり存分に吟味して買い物を楽しむ
【scene03】
2Fイメージ 下のフロアとは打って変わって、明るい部屋
【scene04】
1Fと2Fイメージ
〈コンセプト〉
Surround…取り囲むことが、人と商品の出会う瞬間を新しく演出する。従来の店では店員との距離を気にして、自由に気楽にショッピングが出来ないこともしばしば。そこで取り囲まれる、自分だけのショッピングスペースが出来ればと考えた。ライトと一体化した筒状のショーケースの内側に360°客を取り囲むように商品がディスプレイされる。人はその中に入り自分一人の空間の中で気兼ねなくショッピングを楽しむことが出来る。
ライトと一体化されたショーケースは上下動し、商品のディスプレイする機能に加えて、動的で変化に富む空間を作り出す。人は暗闇の空間の中で光に導かれるように商品にたどり着く。
【image skecth】
【scene01】
1Fイメージ 薄暗い部屋で、ディスプレイの明かりだけを頼りに進む
【scene02】
1Fイメージ ひとり存分に吟味して買い物を楽しむ
【scene03】
2Fイメージ 下のフロアとは打って変わって、明るい部屋
【scene04】
1Fと2Fイメージ
PR
この記事にコメントする